客室サービス係
TAMURA YUINA
田村 唯奈
客室サービス係の仕事とは?
客室サービスは、お客様のお迎え・ご案内・お見送り・配膳・下膳を担当します。お客様と一番密に接するため、とても重要なポジションです。 八千代のお料理は出来立てのお料理を愉しんで頂くため、一品一品お部屋にご用意します。お客様のお料理の進み具合を見極め、調理スタッフと連携をとりながら、 最適なタイミングでご提供します。お客様とのコミュニケーションを大切にし、心地よいと感じて頂ける空間を私たちが創り出します。お部屋食の良さを活かせるかどうかは、 私たち客室サービス係にかかっているんです。また、お料理の説明をしながら、生産者の方が食材に込めた願いや料理人の技と拘り、人の想いが紡ぐ一皿が出来上がるまでの物語をお伝えすることも、 私たちの大切な役目です。ときには、サプライズやお祝い事のお手伝いもさせて頂きます。お客様に喜んでもらいたい!と思えば思うほど、前に出てしまいそうになりますが、 お客様がどのような想いをもって宿泊されるかを考え、その気持ちに寄り添うおもてなしをすることを大切にしています。例えるならば、私たちは黒子のような存在です。 主役であるお客様が輝いて、最高の一日を過ごしてもらえるように、ご滞在を陰で支えます。
#お客様の笑顔がやりがい
#人と関わることが好き
#おもてなしのプロフェッショナル
仕事のやりがいは?
やはり、お客様から感謝の言葉を頂いたときや、『また来るね』『あなたが担当で良かった』と言って頂けたときなどに、心から込み上がる嬉しさがやりがいです。お客様の笑顔が原動力になって、 もっと自分を磨こうと努力し続けることができます。所作やマナー、一般常識、観光情報、相手を楽しませる会話の仕方の勉強、おもてなしに取り入れれそうなことがないか常に情報収集しています。 さらに、八千代で働く仲間は、皆向上心が強く、その中で切磋琢磨し合えることも私の励みになっています。また、八千代では、社員の新しい挑戦をしっかりとサポートしてくれます。年齢や経験は関係なく、 新入社員でも良い提案をすれば、実際にサービスとして取り入れられます。レベルの高い環境で、限界を決めずに、どんどん上を目指していけることも、八千代の魅力ですね。 人を笑顔にしたい!人として成長したい!そんな想いを持っている方に、ぜひ入社して頂きたいです。
Daily schedule
13:00 出社/ミーティング | 前日宿泊されたお客様のアンケートから、改善点や今後の方針を共有します。また、本日の注意事項を確認しあい、お客様のお一人お一人のおもてなしを話し合います。 |
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13:30 お部屋の最終確認 | 清掃の後、お客様に快適にお過ごし頂けるようお部屋の最終確認を行います。座ったりかがんだりしながら、お客様の目線で不備がないか隅々まで確認します。 |
14:45 全体朝礼 | 全ての部署の社員が集まり、今後の方針を共有します。八千代では、社員のベクトルを合わせる為に、社員同士の情報共有を大切にしています。 |
15:00 チェックイン/お部屋ご案内 | お客様をスムーズにお部屋にご案内し、お茶菓子をご用意します。適度にコミュニケーションをとりながら、お客様に安心してお過ごし頂ける空間をつくります。 |
17:00 お食事のご提供 | 担当するお客様のお部屋にご夕食をご提供します。お客様と会話をしながら、料理長のお料理への拘りやおもてなしの心を届けることを大切にしています。 |
22:00 片付け/退社 | 夕食のご提供後、パントリーの清掃を行い退社します。 |